最近、デジタルトランスフォーメーションに注目が集まっています。あなたも社内で経営陣がデジタルトランスフォーメーションの重要性について口にしている様子を見聞きしたこともあるのではないでしょうか。 一方でデジタルトランスフォーメーションにどのように取り組めばいいのかわからないという声もあります。そこで今回は、デジタルトランスフォーメーションの事例をご紹介します。
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
デジタルトランスフォーメーションとは、テクノロジーによってビジネスモデルを大きく変えることと定義されます。近年ではデジタルディスタラプターと呼ばれる、デジタルによって既存のビジネスモデルを大きく変える企業が誕生しています。例えばFacebookはその一つです。 Facebookは、それまで匿名が主流だった日本のインターネット世界に実名を公表する文化を築き上げました。その結果、インターネット上のつながりがバーチャルからリアルなものになり、仕事のやりとりもFacebook上で実現できるようになったのです。 現在では電話やEメールではなく、Facebookメッセンジャーで仕事のやり取りをする方も多いのではないでしょうか。このように、デジタルトランスフォーメーションとは、既存のビジネスや仕組みを根本的に変えることを意味しています。
デジタルトランスフォーメーションの現状と課題
日本でもデジタルトランスフォーメーションは、総務省や経産省を中心に国を挙げて取り組むべき課題とされています。これだけデジタルトランスフォーメーションという言葉がもてはやされている中、日本の現状と課題はどのような状況なのでしょうか。
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