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各種現場で活用されるフレームワークの一つであるOODA(ウーダ)ループは、PDCAサイクルと並んで注目を集めるものです。ビジネスの世界でその可能性が期待されていますが、実は教育の現場においてもかなりの効果が期待されています。それはこのフレームワークが本来ビジネスや教育現場を中心に発明されたものではなく、単純に汎用性が高いからなのです。詳しく見てみましょう。

OODAループは変化する状況に対応できる意思決定の方法

OODAはもともと戦場において劣勢に立った際、形勢逆転を確実なものにするための意思決定方法として編み出されました。つまり常に変化する戦場という状況の中において、最善の手だてを講じることができる考え方を体系化したものなのです。ですから、ビジネスの世界においても、教育の現場においても、問題に対して常に最短で最善の解決を見出すための能力を磨くと言ってもいいでしょう。ループという名前の通り、一定の考え方のルーチンを何度も繰り返すことで、常に最適解に向けて問題解決の道が探れるようになるのです。

OODAとはPDCAと同じように4つの行動の頭文字でできています。それは Observe (観察)・Orient (方向づけ)・Decide (決定)・Act (実行)の4つです。状況を観察して正確に把握し、対応の方向性を検討し、方法を決定して実行すると言う流れがOODAの1ターンです。実行した結果を観察することが2ターン目の開始位置になり、それを繰り返して行くことで状況の改善を行うのがOODAループということになります。アクション映画などで、ピンチに陥った主人公が敵のスキを見つけ、意表をついた方法で大逆転するのもOODAの一種と言えるでしょう。

こうした臨機応変さを活用するためのフレームワークがOODAなので、ある意味継続的な改善に関するフレームワークであるPDCAサイクルとは対極にあるとも言えるでしょう。どちらも業務改善には大きく役立つわけですが、観察を行う工程が入っている位置が異なります。PDCAにおいては「計画・実行・評価・改善」と、計画ありきで始まり観察を行うのは3番目の工程です。それに対してOODAでは最初に観察の工程があって、それに対応するところから流れが始まるのです。
OODAループは変化する状況に対応できる意思決定の方法

OODAは学校教育を変革できる可能性がある

教育現場においてOODAは能動的なツールとして大きく役立つ可能性を秘めています。まず教育を行う立場、つまり先生たちの立場に立ってOODAについて見てみましょう。学校教育と言っても幼児教育に始まり、初等教育(小学校)、前期中等教育(中学校)、後期中等教育(高等学校)、高等教育(大学など)と極めて広い範囲に及びます。教える立場から見たOODAについては、そのすべての段階に役立つでしょう。その中でも初等教育と中等教育の教室運営を大きく変える可能性を持っています。ただし、それには先生方のレベルアップが要求されるかも知れません。

教室運営において避けて通れないのが、生徒の到達レベルの差が発生することと、いじめに代表される生徒同士の人間関係の問題です。このふたつは、特にPDCAサイクルでは解決しにくい要素を持っています。それは最初に計画ありきという工程にあるのです。工業製品を作るのであれば大変有効なPDCAサイクルですが、人間を育てる場合個性がありますから最初に計画を立てることは困難です。それよりも生徒一人ひとりを観察し、生徒たち全員の関係を観察することからスタートすると道筋が立てやすいことは先生たちなら分かるでしょう。学習の到達度であれ、いじめの問題であれ、最初にしっかりした観察を行うことが重要なのです。

そして、観察から得られた結果を元に指導の方向づけを行い、思いついた複数の選択肢から絞り込んで実行します。その結果、到達度が上がっているか、不適切な人間関係が生まれていないかを観察して次の方向付けに入るのです。ここで重要なのは、やはり最初の観察の部分です。学習到達度の問題はテストの点数から把握できますが、テストの点数の原因となっている学習方法についての観察は難しいです。そしていじめの原因となっている人間関係の観察はさらに難しいでしょう。それでも「観察しないと始まらない」と言う先生方の意識が重要になります。
OODA学校教育を変革可能性

児童・生徒・学生にもOODAループの思考を教える

教育現場においてOODAが役に立つのは、先生方の教室運営においてだけではありません。生徒たちにOODAの考え方を教育することで、積極的に学習に取り組む手段を与えることができるのです。もちろん漢字を覚えたり、外国語を学んだり、計算式を覚えると言った活動は必須になります。しかし「まず覚える」からスタートするのではなく、解き方がわからない問題に直面してから「何がわかったらその問題が解けるのか」からスタートすると、覚える計算式や単語に興味を持つことが可能になります。言い換えれば「考える学習が可能になる」とも言えるでしょう。

もちろんOODAの考え方ですべてを学ぼうと思うと時間がかかるかも知れません。しかし、OODAの考え方を身につけていると積極的に学習に取り組みやすくなるでしょう。従来型の学習方法と併せてOODA式の学習方法を取り入れれば、学習の可能性が十分に広がります。
教育現場役に立つOODA

教育にこそOODAの考え方が役に立つ

OODAの本領は臨機応変さにあり、教育現場においては臨機応変さが非常に重要な役割を持っています。学校の現場をすべてOODAにしたほうが良いと勧めているわけではありません。これまでの教育の場で行き詰まっている部分があるならOODAを導入してみてはどうでしょうか。まず観察から入るという行動原理は、教育という場においてこそ力を発揮できると言えるでしょう。

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