請負契約とは、企業が請負先に業務を依頼し、その対価として報酬を支給するという契約をすることである。仕事を請け負った側は、依頼された仕事の完成基準を満たす義務があり、依頼主の要求する内容レベルで納品しなければならない。また、依頼した会社と請負先には使用従属関係がなく、労働基準法などの保護の対象外となる。
また、「請負」と「委任」は混同されがちだが違いがある。「請負」は成果物に対する報酬が発生する場合のことを指し、「委任」は業務の遂行する時間や工数などに対して報酬が発生することを指している。
お役立ち情報
メルマガ無料配信
お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!
人事のプロが語る、本音のコラムを公開中
人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"を本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。
お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーやテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方や評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。