対話型AI「Chat GPT」の登場により、仕事の在り方が大きく変わるといわれます。業務内容によっては、仕事がなくなるケースも想定されており、事業の将来性も変わってくるかもしれません。ですが、Chat GPTを上手に活用すると、仕事の効率を上げるだけでなく、新たな可能性を引き出すこともできるようです。こちらでは、Chat GPTが仕事に与える影響や機能の特性、上手に使うコツや注意点を取り上げます。

Chat GPTが仕事に与える影響

Chat GPTはアメリカの非営利団体「OpenAI」が開発した人工知能です。自然言語生成の点で優れており、あたかも対話しているかのように、質問に対する答えを得ることができます。Chat GPTは、仕事に大きな影響を与えるとされます。特に影響を与える仕事は次のものになります。成長または衰退する事業を見極めたり、社員の活用やリスキリングを考える指標にしてください。

仕事がなくなる可能性が指摘される分野

まず一つとして、ライターの仕事が挙げられます。Chat GPTは、高度な文書作成能力を持ち、コンテンツの構成を自動で組み立てることも可能です。例えば、特定の話題について、文字数を指定して質問すれば、瞬時に答えを得ることができます。

人手不足が叫ばれるSEやプログラマの仕事も、Chat GPTの登場により、なくなる可能性があるとされます。コーディングやプログラミングはChat GPTが得意とする分野となりつつあります。Chat GPTに要件を自然言語で指定すると、それに沿う内容のプログラミングを、ものの数十秒で完成できる場合があります。実際、プログラミングの知識がない人がChat GPTなどのAIを巧みに用いてシステムを作るケースも出てきています。

事務の仕事もChat GPTに取って代わられるとする関係者もいます。人間にしかできないといわれた文書作成・処理能力をAIが身につけたことが大きな要因で、タスク管理システムを併用すると、一部またはかなりの程度の業務がChat GPTなどのAIに置き換わる可能性があります。税務関係の仕事も、将来的にはChat GPTが担うと考える人もいます。Chat GPTが税務関連のさまざまなデータを蓄え、その情報をもとに相談に応じることができるようになると、税理士のニーズが減るかもしれないからです。

仕事のやり方が大きく変わる可能性がある分野

翻訳は、仕事のやり方が大きく変化するものの一つとされます。Chat GPTはアメリカ発祥のAIで、すでに日本語の文章としても成り立っています。多言語の翻訳にも使われていて、単語や文脈が理解されたうえで翻訳がなされていることは実証済みです。ただし、文化的背景まで盛り込んだ翻訳レベルには達していないため、Chat GPTを使いながら、本来あるべき意味や言葉遣いに人間が直していくことは必要でしょう。

カスタマーサポートの分野は、すでにチャットボットなどに置き換えられていますが、Chat GPTの登場により、ユーザーからの問い合わせに直接AIが回答するものも出てきそうです。それでも、人の感情やニュアンスをくんだ回答まで求めるのは難しいため、AIが出した回答例をもとに、実際の説明は引き続き人が行うなど、サポート的な使い方が増えてくると考えられます。

Chat GPTは、教育分野にも進出する可能性があります。AIの活用は学校によって対応が異なるようですが、有用性は認められています。生徒の学習効果を上げるために、Chat GPTが使われるケースも増えてくるに違いありません。

マスメディアでのAIの活用も進んでいます。実際、AIによる音声でニュースが読まれるケースがみられています。情報を収集し、それを原稿にするのが得意なChat GPTなどのAIですが、倫理観を持って、あるいは社会的な観点を盛り込んだ記事作成は難しいため、人間によるチェックは依然として必要になるでしょう。

マーケティング関連の仕事にも、Chat GPTが影響を与えると考えられます。自社商品やサービスの宣伝に効果が期待できる紹介文や説明を作成する点で、Chat GPTなどの自然言語を用いるAIが役立つでしょう。まだ世の中にない商品やサービスの特徴・メリットをAIに学習させる必要が出てくるため、学習内容の精査などが人間の仕事になる可能性があります。

Chat GPTの得意分野と不得意分野

Chat GPTは、単に仕事がなくなる分野が出るなど、マイナス面が強調されがちですが、ツールとして有効活用することでメリットも享受できます。Chat GPTの得意分野と不得意分野が見極めれば、個々の事業効率化に加え、事業の新規開拓など、自社にとって良い影響を与えられるかもしれません。

Chat GPTの得意分野

Chat GPTは、短時間に大量のアイデアを出すのが得意です。例えば、10分以内に新しいサービスの提案を20個出すよう、社員に求めるのは難しいと思いますが、Chat GPTであれば、数十秒から数分以内に、さらに多くのアイデアを出すことは可能です。加えて、答えが複数個あるものではなく、数学的な答えやプログラミングなど、単一の正解を出すのはChat GPTの得意分野です。誤字脱字などのチェック、客観的な視点から判断することも得意としています。

Chat GPTの不得意分野

Chat GPTは、すでに学習した内容以外の情報をアウトプットすることはできません。また、間違った情報を学習した場合、それを嘘だと判断できないケースもあり得ます。Chat GPTは、Webから情報をリアルタイムに調査して答えを出しているわけではないため、URLの参照元を聞いても、間違った情報を返すケースが見受けられます。

Chat GPTを仕事にうまく活用するには

Chat GPTを使って仕事の効率を上げることが、イコール、自社の利益にもつながると考える経営者は少なくないようです。こちらでは、Chat GPTを仕事に活かすコツを考えます。

アシスタントとして使う

Chat GPTに対して、自分が不得意な分野の答えを求めても、それが正しいか間違っているかの判断がつきにくいものです。自分が理解し、習熟している分野の調査に用いると、有効活用できるでしょう。自分の手足として用いたり、下調べで活用すると、効率化できる可能性があります。

条件を指定した回答に使う

Chat GPTは、エクセルなどと同様、一種のシステムであるため、文字や回数といった数を指定した回答が得意です。その特性を生かし、前提条件を指定した回答を求めると、的確な答えが返ってきやすいようです。回答の範囲があまりにも広い場合は、質問をより具体的にして再度質問していくと、精度の高い回答が得やすくなります。

マニュアルを作成する

Chat GPTは、使い方を習得したら、それをマニュアルとして整備し、社内のだれでも同水準で使えるようにするのが大切です。マニュアルを作成すると、ベテラン社員が行う仕事を新入社員に任せられるかもしれません。業務に精通した社員を、人にしかできない仕事に登用できるので、効率化が可能になるとともに、仕事のクオリティも上がるはずです。

Chat GPTを業務で使う際の注意点

有用なツールとして注目されるChat GPTですが、ビジネスで活用する場合には、以下のような注意点を頭に置いておくと、悪影響を最小限に抑えられます。

Chat GPTの回答を鵜呑みにしない

世の中にある情報がすべて正しいとは限らないのと同様、Chat GPTが学習したデータも不正確な内容が含まれると考えられます。実際、私たちの多くはChat GPTが学習した情報の内容を知りません。そのため、Chat GPTが出した回答を鵜呑みにしないとともに、事実確認は怠らない姿勢が大切です。

回答内容が古いことも認識しておく

2023年3月の時点で、Chat GPTは2021年9月までのデータを学習し、その情報をもとに回答しています。つまり、直近の最新情報は含まれていないということです。この点は、OpenAIが改良を重ね、最新情報に置き換える頻度が高くなると徐々に解消されると考えられますが、タイムラグが生じることは理解して使用する必要があるでしょう。

日本語の学習データは英語に比べて少なめ

Chat GPTはアメリカ発祥のAIということもあり、英語の学習データは豊富ですが、日本語の情報量の少なさは否めません。そのため、同じ質問を英語と日本語でした場合、日本語の方が精度が低いことが考えられます。より正確な情報を得るには、英語で質問するなど、工夫が求められます。

Chat GPTの活用が本格化した場合は、有料プランへの移行も検討する

Chat GPTをビジネスで活用する企業が多くなり、ビジネスアワーの9時から17時は混み合う傾向があります。自社でのChat GPT活用が進んできたら有料プランに切り替え、業務に支障がないようにすることも検討できます。

Chat GPTで仕事がなくなるケースと仕事に有効活用する方法や注意点まとめ

Chat GPTなどのAIにより仕事がなくなるケースとそうでないケースは、人間の感性や倫理・社会性などが必要かどうかに依存しているといえます。Chat GPTを仕事に活用するには、Chat GPTの得意・不得意分野の特徴を知り、自分の手足として使うほか、社内での活用を意識したマニュアル作りを進めることが有用です。また、Chat GPTは完全ではなく、日本語での精度が低めといった注意点を意識しておくと、ビジネスに資する使い方ができるでしょう。

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