ピグマリオン効果とは、人間は期待された通りに成果を出す傾向があるという教育心理学の考えである。「教師期待効果(きょうしきたいこうか)」「ローゼンタール効果」とも呼ばれる。
1964年にアメリカの教育心理学者ロバート・ローゼンタールがネズミを用いた実験では、ある小学校で普通の知能テストのことを「今後成績が伸びる児童が分かる特別なテスト」といって実施した。その後、結果とは関係なく無作為に児童を選び「今後、成績が伸びる子供」としてその名前を担任に伝えたところ、成績が伸びると伝えられた児童の成績が実際に上がるという結果になった。
つまり、他者から期待されると成績が向上する現象を「ピグマリオン効果」という。
ビジネス現場においても、たとえば部下に裁量を与えたり期待していることを伝えたり、プロセスを評価したりすることで、ピグマリオン効果を活用することができるとされている。

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