機能別組織とは、中小企業に多く見られる構造であり、組織を機能別(職能別)に単位化した組織構造のことである。
たとえば、研究開発、購買、人事、製造、営業、財務などを機能別にして編成することだ。こうして機能をわけることには、次のようなメリットとデメリットが考えられる。

メリット

1)同じ業務を遂行する仲間が同じ組織に集まるので、専門的な知識やスキルを共有しやすい
2)皆が同じ業務に集中するため従業員のスキルアップが見込める。また迅速なナレッジの共有により生産性向上も期待できる

デメリット

1)会社規模が大きくなり管理者の負担が大きくなると機能不全に陥りやすい
2)社員の専門性が高くなるがゆえに、優秀な社員を異動させることで当該機能の生産性低下が心配される。
3)専門性にとっかするため、全社的なマネジメント力に長けた人材が育ちにくい

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