営業手当とは、営業職として仕事に従事する社員に支払われる手当のことを指す。営業手当は法律で決められているものではなく、支給条件は企業によって異なる。営業手当の考え方には、営業活動をする上で発生する経費(スーツや接待費など)に対して、あらかじめ設定された一定金額を支給するケースと、毎月見込まれる残業代をあらかじめ設定し「営業手当」という名目で支払うケースなどがある。
後者の場合、何時間分の残業代を含めているのか、企業は規程などに明示しておかなければならない。

関連記事

お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!