マーケットフォロワー戦略は競争対抗戦略のひとつで、リーダー企業やチャレンジャー企業の模倣をしながら経営資源の蓄積を図っている企業が採用している戦略のことである。
提唱したアメリカの経営学者フィリップ・コトラー(Philip Kotler)氏によると、競争対抗戦略において
企業が取り得る策には次の4つがある。
1)リーダー戦略(最大の市場シェアをもつ企業)
2)チャレンジャー戦略(トップ争いに参加する2番手企業)
3)ニッチ戦略(独特なサブ市場においてトップである企業)
4)フォロワー戦略
このうちフォロワー戦略は、他社への攻撃をしかけてマーケットシェアを大きく変えようとはせず、リーダー企業やチャレンジャー企業の後を追うことで利益を上げようとしている企業の戦略を指す。