マーケットフォロワー戦略は競争対抗戦略のひとつで、リーダー企業やチャレンジャー企業の模倣をしながら経営資源の蓄積を図っている企業が採用している戦略のことである。
提唱したアメリカの経営学者フィリップ・コトラー(Philip Kotler)氏によると、競争対抗戦略において

企業が取り得る策には次の4つがある。
1)リーダー戦略(最大の市場シェアをもつ企業)
2)チャレンジャー戦略(トップ争いに参加する2番手企業)
3)ニッチ戦略(独特なサブ市場においてトップである企業)
4)フォロワー戦略

このうちフォロワー戦略は、他社への攻撃をしかけてマーケットシェアを大きく変えようとはせず、リーダー企業やチャレンジャー企業の後を追うことで利益を上げようとしている企業の戦略を指す。

関連記事

お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!