シックスシグマとは、製品やサービスのクオリティを一定の高さに保つため運用される経営品質管理手法のことである。統計分析手法や品質管理手法を体系化させ、製品製造やサービス提供に関連するプロセス上のエラーを識別・排除することにより、ミスやロスをなくし顧客満足度を改善していくという目的がある。また、品質改善のみならずそれを生み出すプロセスや人材、システムなどを含めた経営に関する全領域の質を高めるという意味も含む。

もともとシックスシグマは、アメリカのモトローラ社が「製品100万個作ったときの不良率を3~4個にする」という高い目標を達成するため、1980年代に本格的に導入した取り組みである。シグマ(σ)とは、統計学上のバラツキを示す標準偏差を示し、100万に3~4個という確率は、統計学で「6シグマ(σ)」に相当することから、「シックスシグマ」と命名された。
モトローラ社は、日本の製造メーカーとの品質の差を分析研究する中から、この考えを生み出したとされる。

シックスシグマの活動の内容は、
COPQ=cost of poor quality:製品やサービスの品質不良のために生じる無駄なコスト
CTQ=critical to quality:経営品質に決定的な影響を与える数少ない要因)

wp指導原理としており、特定の要因やプロセス等を「MAIC」や「DMAIC」のサイクルにあてはめることで、各プロセスの確認をおこない、エラーやミスが発生する箇所を改善する作業を、継続して行うというものである。

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