HOHO(His Office Her Office)とは、定年退職をした人や子育てが終わった人など、時間に余裕のある人がそれぞれの自宅をオフィスとして利用し、好きな仕事を行いながら収入を得るワークスタイルを指す。アメリカでは中高年に広まっているワークスタイルである。HOHOには以下のようなメリット、デメリットがある

■メリット
少子高齢化などの影響を受け労働人口が減少している日本においては、さまざまな状況に合わせた仕事スタイルを生み出すことにつながり、通常では就業が難しい人でも労働が可能となるため、労働人口の増加が期待できる。
■デメリット
負債などを抱えた場合は全てが自己責任となるため、個々人に経営のスキルが求められる。/

今後、日本でHOHOを普及させるためには、ビジネススキル向上の支援とHOHOの周知が必要不可欠である。

関連用語

定年制

関連記事

お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!