採用コンセプトとは、企業が採用活動を行っていく上で策定する方針、指針のことだ。
さらに分解すると、「求職者に伝達することを前提とした採用活動の中心となるテーマ」と捉えられる。

この「テーマ」とは求職者に伝達する事を前提にしていることから、自社特有の考え方や独自の価値観、事業の特徴、求める人材像を分かりやすく効果的にPRするために、さまざまな表現方法を用いて、たとえばキャッチフレーズなどを策定する。
採用活動の初期段階では、キャッチフレーズを用いることで母集団形成をより増やしたり、質を上げたりすることで効果的な採用活動につなげやすいが、さらにそれを活用していくためには、セミナーやダイレクトメール、採用パンフレットなどにも反映させることで発展させられる。

採用コンセプト(キャッチフレーズ)を策定する際には、以下の点に留意することが望ましい。

・採用したい人材や自社の特徴が表現に盛込まれていること
・自社の社員に対する価値観や考え方が反映されていること
・ターゲットに分かりやすく、覚えやすいこと
・ターゲットの興味[※]を惹くことができること
・競合及びベンチマーク対象となる企業との差別化が図れていること
 ※興味とは、その会社で就業することで得られるベネフィットや未来性・将来性を指す
 ※新卒採用時においては就業経験がないため、単なる面白さ、楽しさといった側面もある

また、採用コンセプトを設定することで、転職者や学生などの求職者との意思疎通、コミュニケーションがスムーズにすすみやすくなり、採用のミスマッチ・採用コストを減らすことにもつながる。

関連記事

お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!