OODA(ウーダ)とは、米空軍の軍事戦略から生まれたメソッドである。刻一刻と変化する状況を瞬時に把握し、自ら考え行動に起こし、成果や結果を出すというマネジメントモデルのひとつだ。これをビジネスシーンに応用することで、環境の変化が目まぐるしい現代においても現場の成果の追求をすることができる。
欧米では組織・会社を運用するにあたり、OODAがスタンダードな概念となっている。

具体的には「Observe(観察)」→「Orient(方向付け)」→「Decide(決心)」→「Act(行動)」の4つのループを回すことを各頭文字をとってOODAと言う。

PDCAと比べるとOODAは、Doの結果がすべて出るのを待たずに次のActionに移すことも可能なため、より環境変化に柔軟に対応するための新たなマネジメント方法と言われている。

関連用語

PDCAサイクル

関連記事

関連キーワード
お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!