アンカリング効果とは、最初に印象に残った数字や物が、その後の判断全体に影響を及ぼす心理作用のことを指す。これは認知バイアスという、偏見や先入観の一種である。アンカリングの作用は強力で、マーケティングやプロモーションなどによく用いられている。

そもそも「アンカー」の意味は「錨をおろす」の「錨」のことを指し、固定する、最終走者、頼みの綱などを意味する。

情報が不足している不確実な事象を予測する際、特定の情報を頼ったり重視して最終的な決断まで過度に注目、基準としてしまう事象を「アンカリング効果」という。
例えば、野菜を買おうとしている人がいたとする。そのとき大きな見出しで「こだわりの産地の野菜が今日だけ特価」という第一情報をインプットすると、それが判断基準となり、賞味期限は判断基準となりにくい。 これはアンカリング効果の一種と言える。
このようにアンカリング効果は、マーケティングによく用いられている。

関連記事

お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!