クレド(credo)とは、ラテン語で「約束」「信条」「志」を意味する。企業においては、属する従業員たちが意識しておきたい、心がけたい行動指針や信条などを指して言う。アメリカの医薬品・健康関連用品の大手企業ジョンソン・エンド・ジョンソンが考案したことを機に、世界中に広まった。
特にサービス業などの大企業で、クレドを導入する企業が多くなっている。

クレドを導入する目的には
・抽象的になりがちな経営理念を具体的な行動指針に落とし込み、組織の内外に浸透させること
・従業員に自社の存在意義や職務への誇りを意識させ浸透させる
といったものがある。
よく比較される「経営理念」や「社是」に比べて、よりクレドのほうが、従業員主体による策定という特徴がある。

クレドを導入している企業の多くでは
・クレドが書かれたカード(手持ちサイズ)を配布し従業員い携帯させる
・朝礼などで全員で確認する
などを実施することで浸透を図っている。

関連記事

お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!