内容概要

「肘で軽くついて注意を促す」ことを意味する「ナッジ」(Nudge)という名前がつけられた「ナッジ理論」とは、小さなきっかけを与えることで、ヒトの行動を変える理論を指します。2017年にアメリカ シカゴ大学のリチャード・セイラー教授がナッジ理論を含む『行動経済学』の研究でノーベル経済学賞を受賞したことで広く一般に知れ渡るようになりました。

 

本資料では、ナッジ理論の概要と、組織マネジメントにおいて「自発的な行動の選択(変化)を起こさせる」ナッジ理論活用のポイントについて解説いたします。

目次

ナッジ(Nudge)を知る_____ P3

 

行動を阻害する“バイアス”_____ P9

 

ナッジを活用した組織マネジメント____ P13

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