PMOとは、project management officeの頭文字をとった略字であり、「 プロジェクトマネジメントオフィス」「プロジェクト管理オフィス」と呼ばれることもある。PMOは、組織全体のプロジェクトマネジメントの能力と品質を向上させ、個々のプロジェクトが円滑に実施されるよう支援することを目的に設置される専門部署のことを指す。
PMOの主な役割は
1)全社的なプロジェクトマネジメント手法の標準化
2)品質管理
3)人材育成等に責任を持つ
その他にも、複数プロジェクト間の調整、ポートフォリオ分析、個別プロジェクトのモニタリングなどの役割を担う。
プロジェクトマネジメントオフィスの考え方は、1929年のアメリカのニューディール政策によるテネシー川流域開発事業のころに生まれ、1990年代以降本格的に導入されるようになった。