ハーズバーグの二要因説とは、従業員のモチベーションについて知り、モチベーションを向上させるための考えのひとつである。
アメリカの臨床心理学者ハーズバーグが提唱した考えで、人は仕事をする際に「何に対してやる気を見せるのか」、あるいは「やる気を見せないのか」を示したものであり、マズローの欲求五段階説をより具体的に説明した理論だ。

二要因は次のように定義される
1)促進要因:人のやる気を引き出す要因、満足要因
2)衛生要因:あってもやる気は引き出されないが、なければやる気が阻害される要因、不満足要因

それぞれがの要因が満たされる要素は以下のように分類される
1)促進要因:参画、責任、権限、職務充実、拡大、承認 など
2)衛生要因:賃金、労働条件、労働環境、コミュニケーション など

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