360度評価とは、組織において被評価者を評価する際の手法のひとつで、ある一人を評価するとき、仕事上で関連する他部署の人など各方面の人が評価に加わるというものである。
360度評価の目的は、従来のような上司が部下を評価するという方向だけでなく、複数の評価者によって評価することで「客観性」「公平性」の高い評価を実現することだ。
この場合、もちろん部下が上司を評価することもあるため、上司が部下へ媚びたり同僚同士で談合のような話し合いが行われたりするというリスクもある。
また、「評価者」としての教育を受けていない新入社員などが評価する側になることもあるため、適切な評価になりにくいケースも考えられる。
よって、360度評価を導入している企業では、評価の結果を「報酬」に反映させずに、部下育成のための活用法として結果を本人にフィードバックするに留めるケースも多くみられる。
また、360度評価以外には、上司や同僚を入れた(部下を省く)180度評価などもある。