コンプライアンス(Compliance)とは、日本語訳すると「法令遵守」という意味で、法律や規制に従うという意味で使われることが多い。だが、ただ法令を守れば良いというものではなく、倫理観、社会的な規範、公正な業務、公平な姿勢、情報漏洩などにも注力しなければならない。社会的信用の低下、損害賠償請求、売上低下などにより、多大な損失を被る可能性があるためだ。コンプライアンスは、組織にとって重要なリスクマネジメントなのである。
そこで企業・行政とも自主ルールを定めたり、専門組織を設置したりすることで、違反行為撲滅を図っている。まずは、法令・社内規定の整備、マニュアル化に加え、職員・従業員への教育などを実行するケースが多い。

関連記事

お役立ち情報
メルマガ無料配信

お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!

人事のプロが語る、本音のコラムを公開中

人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。


お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。
こちらの記事もおすすめ!