AIO(エーアイオー)とは、活動(Activities)興味(Interest)意見(Opinions)の頭文字の略であり、マーケティング用語のひとつである。消費者の活動、興味、意見という観点から分析をおこない、消費者の価値観やライフスタイルを分析する。
計測方法は多岐にわたり、被験者に口頭などで質問を行ったり電話を使ったりした収集もかつては多かったが、現在ではインターネットの普及や技術革新の影響を受け、ネット上でのデータ収集も多くなっている。
このAOI分析の研究を発表したのは、Wells, William D., and Douglas J.Tigert(1971)だ。彼は、それまでどのような価値感やライフスタイルの形態が存在して、消費者が何に依存して行動をするのかを分析する手法が見出せていなかった中で、AOIという考えを発表した。
だがAOI分析は、今のところ統一された概念として整備されておらず、相関関係での分析か、定量的での分析かなど、手順が確立されていない。よって調査者によって分析結果に差が生じ、一般性に欠けるとも言われている。