ファシリテーション(facilitation)とは、企業や学校、地域コミュニティなどの組織におけるミーティングなどが円滑に進むよう、中立的な立場から支援を行うこと、またはそのための手法や技術のことを指す。
ファシリテーションの担当する人をファシリテーター(facilitator)と呼ぶ。
ファシリテーターは参加者同士の議論を深めたり、感情の衝突をコントロールしたりしながら参加者をうまくまとめ目的達成を支援するが、基本は議論自体に参加することはない。
ファシリテーションの手法は、1960年代から70年代にかけて、教育やビジネス分野におけるグループ学習やミーティングを効率的に運営する手法としてアメリカで開発された。日本でも分野毎に応用や研究がされて、独自に進化してきたが、スキルとして認識はされていなかった。
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