カンパニー制組織とは、社内分社のことである。各事業部門を会社に見立てて独立採算制をとる制度で、損益計算書だけでなく貸借対照表もカンパニー単位で作るなどの組織形態のことを指す。
<カンパニー制のメリット>
・権限や責任を委譲しているので、意思決定のスピードが速まり、顧客ニーズに即応するなど競争力を高めることにつながる
・各カンパニーが独立採算となり資産に対しても責任を持たせられるので、資産効率向上も図ることができる
<カンパニー制のデメリット>
・カンパニー間のコミュニケーションが希薄になる
・カンパニーそれぞれが人事部や経営機能を持つことでリソースが重複し、ランニングコストがかかる
・カンパニーごとに損益計算書や貸借対照表などを作成する煩雑さがある
・イノベーションが起きにくい