サテライトオフィス(satellite office)とは、事業所(本社や本拠地)と離れた場所に、事業の一機能を受け持つ小規模な事務所を設置すること。企業や組織が、働き方改革やテレワーク推進などに取り組むなかで、職住近接を推進するひとつの施策として注目されている。
たとえば、郊外に居住する従業員向けの事務所を設置するなどの事例があり、通勤時間の短縮による従業員の負担軽減、都市よりも地価の安い事務所スペースを確保できるなどのメリットがある。
お役立ち情報
メルマガ無料配信
お役立ち情報満載!ピックアップ記事配信、セミナー情報をGETしよう!
人事のプロが語る、本音のコラムを公開中
人事を戦略に変える専門家たちが様々なテーマを解説し、"どうあるべきか"を本音 で語っている記事を公開しています。きっとあなたの悩みも解消されるはずです。
お役立ち資料を無料ダウンロード
基礎的なビジネスマナーやテレワーク規定、管理職の方向けの部下の育て方や評価のポイントまで多種多様な資料を無料で配布しています。ぜひご活用ください。